マイケル・ハドソン勉強会

マイケル・ハドソンの本を読みたいのだが、何かアウトプットしないと読むモチベーションがわかなくて始めるブログ

今日のダーリンとちきりんのいう「起点になろう」

糸井重里さんの「今日のダーリン(2020/01/02)」とちきりんの「起点になろう」に刺激を受け、2020年正月2日にブログを始めることにした。

2010年代は、世の中が目まぐるしく変わったけれど、その変化を実感できていない気がして、2019年10月中旬から12月上旬にかけて、ヨーロッパとアメリカを中心に50日間で地球を一周してみた。

2020年代は更に変化が加速しそうな勢いである。

ものすごい勢いで移り行く世の中を理解するため、テレビのドキュメンタリーや知識人へのインタビューを骨格に、ネットやキンドル本から得た情報で肉付けしながら、テーマごとに文章として纏めていく。

このブログでは、これまで挫折してきたような翻訳記事ではなく、自分の言葉で纏めることに主眼を置きたい。

テーマとしては、オイルダラーの終焉、金本位制復権パラナ川穀物スーパーハイウェーあたりから始めたい。